2017年3月11日土曜日

青芽多くなり、赤芽発見!

3月11日(土曜日)
 今朝も定時に各所に植わっています桜木の花芽観測をしましたが、やはり次第に気温上昇に絡んで芽の動きがやや活発化し始めました。
 まず小生宅から1㎞北にある天赦公園に行き桜の花芽観測をしますと、青芽がやや多くなりついに赤芽を発見しました。これからが勝負です。
 赤芽が出ますと次第にその基になる茎が伸び、次第に開花に向け加速度的に動き出すのです。
 今日その赤芽を数か所で見付けましたので、これからはノギスを含めて綿密な計測観測をしなければなりません。
 一方桜標本木の桜も順調良く生育しやはり数か所で青芽が見えるようになりましたが、前者に比べ数日遅くなる可能性があります。
 さて日本一に輝きそうなのは後者の<桜標本木>なので、これからは念には念を入れ観察しなければなりません。
 小生達だけではなく多くの市民の目で、色々な角度から観察の協力をお願い致します。もし異変があれば下記の電話に通報のほど宜しくお願い致します。
 記)携帯電話:090-4973-0916です。宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿