2017年3月13日月曜日

雨の中の観測

3月13日(月曜日)
 今日は深い気圧の谷の通過で朝から雨が降っていますが、今日から本格的な桜開花観測が始まりそれぞれの測定を行いました。
 小生はまず天赦公園と和霊公園に植えています<伊達400年祭記念樹>の桜木の観測を済ませ、その後丸山公園内にある本命の桜標本木の芽の測定を行いました。
 天候の加減かそれほどの動きはありませんでしたが、それでも少しずつ芽が膨らんでいる感じです。また周辺の木々も少しずつ芽吹きが出始めている様です。
 今日は相棒の観測員もはせ参じられましたので、お互いに意見を交換しながら談義をしました。
 ここ数年はほゞ1人の観測でしたので、話をするとすれば標本木相手の独り言だったのです。
 これからは2人で協議や世間話をして観測を続けますが、時には地元の人や観光客ともお話がしたいですね。
 ぜひとも各々がこの丸山公園桜標本木前に足を運ばれ、色々とお話をしては如何でしょうか?
 お待ちしております。10時ですよ!雨でも風でも雪が降っても・・・!!(宇和島市桜観測員I) 

0 件のコメント:

コメントを投稿