2017年3月18日土曜日

各所の点検と測定を

3月18日(土曜日)
 何時もの通り、今朝も各所にある桜木の点検に行きました。
 まず最初に小生宅から真っ直ぐ北に向かいますと天赦公園に出ますので、その公園に植えています桜木の様子を見ました。
 公園入口(東側)の桜木は、一時は枯れかけていましたので土壌改良をしたおかげで生気を取り戻しました。またその時肥料をやっていますので、その肥料が効いたのか花芽の付きが良いのです。よってその桜木の花芽の伸びが良く、もう20㎜に達しているものさえ現れている処です。
 さて本命の桜標本木の花芽長は、未だここ数日はそれほどの変化はなく12~15㎜程度で小康状態となっている処です!まあ少しばかり<赤芽>らしきものはありましたがね・・・。
 そういった関係で今後の天候(気温上昇)にもよりますが、少々遅れ気味と判断しました。
 その赤芽は、未だ茎の方が伸びていないのです。
 今日は晴れて日中の気温も上昇する可能性がありますので、花芽が一気に成長する事を期待している処です。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿