2017年3月20日月曜日

秒読み開始だ!


3月20日(月曜日)
 今朝も定時観測に行きますと、数人の方とお会いしそれぞれで桜談義をしました。
 小生が観測に訪れた時には未だ桜の開花は確認していなかったのですが、標本木の周りや他の雑事をしている途中で写真の場所で開花した花を見付けたのです。その花は真っ白でした。所謂<先祖返り>の大島桜の花そのものでした。
 未だ他の花芽は開花していませんが、数日以内に開花する可能性を秘めた花芽が沢山ありました。また今日は午後にも開花観測をするつもりですが、今日の開花には繋がらないでしょう。
 今日日中は若干日差しも出て気温が上がる予想なので、今日のうちに茎を伸ばし花びらを開き加減にして<開花準備>をする花芽があちこちに出て来る可能性があります。
 今朝の観測時には我々観測員の外にも大勢(散歩途中)の方が花芽の観察にお出でになりましたので、さぞや桜木は喜んで大いに開花準備を行うかも知れません。
 さて宇和島の開花が<日本一の開花>に繋がるのでしょうか?待ち遠しい日々が続きそうです。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿