2017年3月4日土曜日

枝切りと要望を!

3月4日(土曜日)
 今日は晴れて気持ちの良い日となりそうです。
 午前中定時の桜開花観測に出かけ、まず丸山公園の桜標本木の状況を確かめました。しかしまだ桜木の芽の動きは全くありませんでしたので、ざっと周辺管理を行いました。
 その管理作業とは、桜標本木の周りには<サツキ>が垣根の様に植わっています。しかしそのほとんどは手付かずの状態となっていますので、少しでも見栄えのようにしたいと高枝バサミを持参したのです。そのハサミで上部をある程度切り揃えました。桜が散った後にはこのサツキが咲き揃いますが、今年は剪定が時季外れだったのでうまく咲き揃わないかも知れません。
 さてその桜標本木を後にし、伊達400年祭で植樹した箇所に行きそれぞれ点検しました。
 いずれの桜木も順調良く育ってはいますが、やはり一部の桜木は不揃いでした。言えば影になった所とか土壌の関係があるのでしょう。
 とそこにパトカーがやってきて、不法駐車の指導を行っていました。
 小生はこの桜の観測のため警察署から<駐車許可証>を頂いてはいるのですが、このような不法駐車の為時々駐車場が埋まっている事があるのです。
 一応警察署(パトカー)の方には、その場所の確保等を要望しました。(宇和島市桜観測員I)
 注)小生は高齢者駐車許可証と、桜観測に係る駐車場確保の証を持参しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿