2017年3月5日日曜日

青芽見え隠れ!

3月5日(日曜日)
 今朝も丸山公園に行き、桜標本木の花芽観察を行いました。
 ここ数日の天候や気温上昇によって、花芽は少しずつ動き始めました。言えば形や色が少しずつ変化をし始めたのです。
 今までの花芽はただ細長い(米粒の様な)形でしたが、その形状が少し横に膨らんだ感じがしました。まだ長さを測定したのではありませんが、長さよりもやや横に膨らんだ形状変化が見え始めたのです。
 しかもその花芽の先の色の変化にも表情が現れ、場所によっては少し茶色系から緑系に変わりつつある様です。
 とそこに元桜観測隊のメンバーの方が2人ほどお見えになりました。やはりこの季節になると心配(又は気)になるのでしょう。少しばかりお話をしました。
 さて花芽の色や形状及び数値から推定しますと、後2週間余りの日数が必要かも知れません。言えばまだ花芽の不揃いが目立つからです。
 これから気温上昇と共に花芽も活発に動き始めますので、日々の観察は欠かせませんネ。
 来週12日(日曜日)10時から、待ちに待った<桜観測開始式>です。・・・正式に
 出来るだけ多くの方の参加をお待ちしておりますので、ぜひ丸山公園桜標本木前にお集まり下さい。(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿