2017年3月20日月曜日

待ち人多し!

3月20日(月曜日)
 お天気が徐々に下り坂に向かっていますので、さて桜の開花はどうなるのでしょうか?と思っている矢先、今朝ほどの桜観測では1輪の開花を認めましたので、「その後の開花状況は如何に」と思って午後の観測に早速出かけました。
 今日の状況では未だ大きな進展はありませんでしたが、やはり少し膨らんだり背伸びをした花芽がありました。また開花を待ちわびる人もやや増えて来ましたので、桜木は内心微笑(ホホエ)んでいるのでないでしょうか?
 今夜からの降雨で少し水分を蓄え、明日後半からの天気回復でその水分を全身(全木)に行き渡らせ活動が活発になるのではないでしょうか?と思っている処です。
 今朝ほど(小生が)撮った木の根元に咲いた桜花を、アマチュアカメラマンが盛んにシャッターを切っていました。どのような作品に出来上がるのでしょうか?さて!(宇和島市桜観測員I)

0 件のコメント:

コメントを投稿